台湾人は、日本の文化をどのように報じているか in 台湾

国際
12 /22 2013
海外では、日本の文化をどのように紹介しているのでしょうか?

1278533_345167608952387_1858392307_n.jpg

少し古い情報になりますが、台湾の報道機関「中央社即時新聞」が日本の「飲みにケーション」文化を紹介しました。

日本で働くことを希望する台湾人の友人は、「日本の文化を知ることができて、とても勉強になった」ととても喜んでいましたが、私たち日本人としても、「台湾では日本をこんなふうに紹介しているんだ」ととても参考になる例です。

サイトはこちら(中国語)→http://cnavideo.cna.com.tw/Anchor/anchor/Video-1/004318808?v=5Pvs%2FVbQXc8m%2F3gPB5F5jQ%3D%3D

ANCH_20131026_004318808.jpg

スポンサーサイト

鳥インフルエンザウィルスに注意!! in 中国

国際
12 /22 2013
th-20.jpeg


感染事例
・H10N8 中国江西省の女性(73)が感染、死亡。同型ウィルス感染の人への感染は世界初。
・H7N9  中国国内で感染が相次いでおり、感染者は17日時点で146人。広東省、浙江省、香港、台湾の人が感染。
・H5N2  河北省保定市の鶏約12万匹を殺処分。人への感染は情報なし。

鳥インフルエンザが確認された地域では、鳥の殺処分や輸入の停止等を実施しています。焼き鳥がおいしい季節(?)ですが現地の鳥には要注意です。

旅の相棒

旅行
12 /21 2013
th-19.jpeg
180829_143316365731680_4336902_a.jpg


年末年始の海外旅行へ向けた準備を着々と進めています。

この連休、忘年会幹事という大役を仰せつかり見事その重責を務めきったわけですが、ここからが私にとっての本番です。何せ、忘年会幹事は貸し切りバスを手配すれば終わりますが、こちらは慣れない英語と外貨の準備、飛行機の手配、到着後の日程や地図の確認等、複雑な手続きを山のようにことなていかなければならないのですから、忘年会なんて軽い軽い。

ところで、海外を旅する上で重要なのは何でしょう?
・パスポート?
・正露丸?
・パンツ?
・飛行機のチケット?
・指差し会話帳?
・外貨?
・土産を入れる鞄?


もちろん、これら全てが重要なのは間違いないでしょう。
しかし、こうした準備の為に必要なのは「情報」なのではないでしょうか。

そう、現地のことが分からなければ、何を着ていけば良いのか、何をしなければならないのか、現地のタブー等、事前に気をつけなければならないことが何もわからないままとなってしまいます。これは危険です!!

そこで私は…
・『地球の歩き方』、『わがまま歩き』、『まっぷる』を使って現地情報を得るようにしています。
昨年、上海旅行に行ったときには『地球の歩き方』を大いに活用して街中を歩き回りました。


今では、スマホでアプリをダウンロードすれば、実際に現地に行った人たちが情報を書き込めるようになっていて、リアルタイムに情報交換が可能になっています。
因に私が使っているのが『トリップアドバイザー』。こちらは、一つの画面で地図やアクセス方法の確認、他の人のレビューも見られるので、大変重宝しています。

しかし、スマホは機械が壊れてしまったら何もできなくなってしまうという弱点があります。
盗難や荷物の中で壊れてしまう可能性が高い精密機器の他、リスクテイクのためにも紙の情報誌を持つ、というのでいかがでしょうか。

女性は年末の海外旅行に注意!頻発するわいせつ事件!! in マレーシア・インド

国際
12 /21 2013
th-17.jpeg

(マレーシア) 毎年、大きな盛り上がりを見せる12月31日深夜から翌朝にかけての年越しパーティー(カウントダウン・パーティー)だが、問題もある。女性に対するわいせつ、セクハラ行為が多発しているのだ。

 12月14日、マレーシア警察は、以下の点に注意するよう呼びかけていた。

  --被害者になることの多い女性参加者に対して、見知らぬ者から飲料品をもらって飲まない(睡眠薬などが入っている場合がある)、単独でなく複数で参加する、知り合ったばかりの者たちの二次会についていかないなど--。

(12月14日NST)http://nangokushimbunnews.wordpress.com

マレーシアの新聞が、このような記事を配信しました(日本語)。
気分が浮ついてついつい脇が甘くなりがちなこの時期、海外に限らず、国内でもセクハラをはじめとしたトラブルのないように過ごしましょう。

 所変わってインドでは…

今年11月までにレイプ事件が1493件と前年より倍増、わいせつ事件が3237件と4倍に増え、社会問題になっています。

 
インドでは2012年に発生した女子大生集団レイプ殺害事件の後、若者達が大規模な反レイプデモを行い、そうした動きを受けて「死刑」を最高刑とするよう法律が改正されました。

しかし、こうした大規模デモや法改正にもかかわらず、レイプやわいせつ事件が増加しているのには、法律が適正に運用されていないということが背景にあるようです。

マレーシアの件、インドの件、いずれにしましても、女性の外歩きには相当な注意が必要であるということは言うまでもないということでしょう。

2014年旅計画の行き先

国内
12 /17 2013
P1040784.jpg

2014年の目標を皆さんは決めましたか?

生活・仕事・昇進・旅行・お金・人間関係・資格等等考えなければならないことは山のようにありますが、旅好きなら「全ての道は旅へ通じる」式発想で生きていたいものです。

そこで、少し来年の旅計画について考えてみました。
まず、12年13年と立て続けに海外旅行をしてしまったので、貯金の必要性が出てきました。また、国内回帰的な意味を込めて国内旅行へ戻っていきたいと思います。
具体的には、西日本〜九州への旅行を中心にしたいと思います。短い人生のなかで九州へ行ったのは学生時代の一度のみ。レンタカーで宮崎〜熊本〜福岡〜長崎を結ぶハードスケジュールだったので、今度はゆっくり、じっくり、ねっとり回りたいと思います。

姫路城あたりもいいですね。高校生の頃、修学旅行で一度行ったきりですが、あのときは友達と騒ぐので手一杯でした。今度は、キチンと歴史的なものを味わいたいところです。

旅好きの方が多いと思われますが、皆さんの2014年旅計画の行き先はどこになっていますか?

これからの旅路の話しをしよう in 日本

旅行
12 /15 2013
E58699E79C9F.jpg

2013年の年越しは、最大で9連休になるということもあって、国内外の旅先で過ごそうと思っている方も多いと思います。

私もその一人でして、今年は東南アジアで年を越そうと着々と準備を進めているところです。既に飛行機のチケットと現地のホテル、空港野宿の準備は一通り終え、あとは旅のお供である本(←飛行機の中などで読む)を数冊買うだけという状態です。

今回その旅行にあわせて、初めてスーツケースを買いました

人からもらった大きめのスーツケース(70ℓ程度)はもっていたのですが、以下のことを考えるに及び「40ℓ以下の小さいサイズで新しく買っしまおう」となったわけです。

1.半ばバックパック状態 →大きい荷物は、盗られにくいという利点がある反面、逆に動きにくくなるという欠点もある。空港野宿や深夜早朝の動きが多くなると、かえって手間になりそうと判断。

2.荷物を機内持ち込みにして、安く済ませたいエアアジアだと、7kg(56cm/36cm/23cm)+ハンドバッグorPC以内でないと機内には持ち込めません。それ以上は、トランクに預けなければなりません。
トランクの利用は15kg以内1,000円なので、意見がわかれるところだと思います。

3.兎に角荷物は少ない方が良い →これも意見が分かれるところだと思いますが、私は、殆どの必需品は現地調達に頼ることを考えますので、日本から持って行く物は必要最小限の物だけでいいのです。

こんな具合に、色々必需品を買いそろえたわけですが、皆さんはどのように荷造りをしていますか?

写真は、スーツケースを購入した店でおまけとしていただいたキーホルダーとスナックです。

イスラム圏初 壱番屋開店 in インドネシア

国際
12 /14 2013
th-11.jpeg

インドネシアに拠点を置く日本語新聞「じゃかるた新聞」は、カレーチェーン店「coco壱番屋」が8日インドネシアでオープンしたと報じました。イスラム圏初進出です。

場所は、インドネシア中央ジャカルタのモール「グランド・インドネシア」西館3A階です。
豚を使用しないカレーを提供し、トッピングや辛さ、ご飯の量は日本のシステムにあわせているそうです。

インドネシア滞在中に日本のカレーが食べたくなった人は、足を運んでみてはどうでしょうか。

海外でも報道される恐怖の広告 in シンガポール

国際
12 /14 2013
svvvs.jpg

日本のタイヤ会社の広告が爆発的な人気らしいです。

話題の動画は、インターネット上で公開されてから23日間で560万回以上の再生回数を記録、200以上の地域で再生されています。広告の内容は、雪道の恐怖を謳ったもの

ここで多くは語りません。皆さん、ご自身の目で確かめてみて下さい。

アクセスはこちら「聯合早報網」(中国語)→ http://www.zaobao.com.sg/wencui/social/story20131213-287791

「累、累、累!!」2013年の生活感度を一言で表すと? in 中国 

国際
12 /12 2013
th-8.jpeg

2013年の「今年の漢字」は「輪」になりました。
国内外で相次いぎ起った自然災害に対する支援の輪、東京五輪決定という意味の輪、東北地方の一致団結した大きな輪で東北楽天ゴールデンイーグルスが日本シリーズ初優勝等等が選ばれた理由のようです。

因に、昨年の「今年の漢字」を皆さんは覚えていますか?


正解は「金」。ロンドン五輪での日本人選手の活躍、東京スカイツリー開業、山中伸弥教授のノーベル賞受賞等で多くの「金字塔」が打ち立てられたのが理由だそうです。
更にその1年前は、「絆」。これは言うまでもないでしょう。

所変わって中国。
中国の雑誌『小康』は、世界各地の中国人に対し「2013年度生活感度調査」を実施しました。

要するに「今年一年の生活を漢字一文字で表すと?」となる調査。
最も多かったのが累(疲れる)でした。

その他には、「淡、好、忙、烦」が多かったということで、経済成長が鈍化している中国の実情を映し出す結果となったようです。世界中で好き放題やっている割に、「あ〜疲れた」って、彼らも疲れることがあるんですね。

この他にも、「色で表すと?」等ユニークな調査を行っていたようで、最も多かった「今年を表す色」は、「灰」でした。PM2.5のことを言っているのでしょうか?

因に、私の今年の色は「青」です。
理由は、特定秘密保護法の範囲内(大嘘)になってしまうので、控えたいと思います。

空港で時間を潰す

旅行
12 /11 2013
p32350511-200x150.jpg

深夜着・早朝出発というケースが多い国際線。特に格安を謳うLCCには、こういう傾向があります。

世の中は広いものでして、空港野宿をする人の為のガイドサイトというものがあるのですが、ここでは、空港野宿のためのベストエアポートが紹介されています。2012年と古いデータですが、紹介しましょう。

2012年 空港野宿のためのベストエアポート
1位 シンガポール・チャンギ国際空港(シンガポール)
2位 ソウル・仁川国際空港(韓国)
3位 香港国際空港(中国)
4位 アムステルダム・スキポール国際空港(オランダ)
5位 クアラルンプール国際空港(マレーシア)
6位 ヘルシンキ・ヴァンター国際空港(フィンランド)
7位 バンクーバー国際空港(カナダ)
8位 ミュンヘン国際空港(ドイツ)
9位 チューリッヒ国際空港(スイス)
10位 トロント国際空港(カナダ)


このようなことを調べたのは、私も海外旅行で空港野宿をすることになてしまったからなのですが、ありがたいことに、野宿予定の空港全てがランクインしていました。
とはいえ、本音は固い床やベンチではなく、ベッドで寝たいとおもっているわけなのですが…。

情報源はこちら(英語)→ http://www.sleepinginairports.net/2012/best-airports.htm#.UqhZaqWqzR0

FC2USER777222FJD

サラリーマン道をひた走る「プロ社員」。将来目標は独立です。生まれは日本、心のふるさとは阿寒湖温泉、育ちは川の近くにある住宅街です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。