スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「累、累、累!!」2013年の生活感度を一言で表すと? in 中国 

国際
12 /12 2013
th-8.jpeg

2013年の「今年の漢字」は「輪」になりました。
国内外で相次いぎ起った自然災害に対する支援の輪、東京五輪決定という意味の輪、東北地方の一致団結した大きな輪で東北楽天ゴールデンイーグルスが日本シリーズ初優勝等等が選ばれた理由のようです。

因に、昨年の「今年の漢字」を皆さんは覚えていますか?


正解は「金」。ロンドン五輪での日本人選手の活躍、東京スカイツリー開業、山中伸弥教授のノーベル賞受賞等で多くの「金字塔」が打ち立てられたのが理由だそうです。
更にその1年前は、「絆」。これは言うまでもないでしょう。

所変わって中国。
中国の雑誌『小康』は、世界各地の中国人に対し「2013年度生活感度調査」を実施しました。

要するに「今年一年の生活を漢字一文字で表すと?」となる調査。
最も多かったのが累(疲れる)でした。

その他には、「淡、好、忙、烦」が多かったということで、経済成長が鈍化している中国の実情を映し出す結果となったようです。世界中で好き放題やっている割に、「あ〜疲れた」って、彼らも疲れることがあるんですね。

この他にも、「色で表すと?」等ユニークな調査を行っていたようで、最も多かった「今年を表す色」は、「灰」でした。PM2.5のことを言っているのでしょうか?

因に、私の今年の色は「青」です。
理由は、特定秘密保護法の範囲内(大嘘)になってしまうので、控えたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2USER777222FJD

サラリーマン道をひた走る「プロ社員」。将来目標は独立です。生まれは日本、心のふるさとは阿寒湖温泉、育ちは川の近くにある住宅街です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。