FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅の相棒

旅行
12 /21 2013
th-19.jpeg
180829_143316365731680_4336902_a.jpg


年末年始の海外旅行へ向けた準備を着々と進めています。

この連休、忘年会幹事という大役を仰せつかり見事その重責を務めきったわけですが、ここからが私にとっての本番です。何せ、忘年会幹事は貸し切りバスを手配すれば終わりますが、こちらは慣れない英語と外貨の準備、飛行機の手配、到着後の日程や地図の確認等、複雑な手続きを山のようにことなていかなければならないのですから、忘年会なんて軽い軽い。

ところで、海外を旅する上で重要なのは何でしょう?
・パスポート?
・正露丸?
・パンツ?
・飛行機のチケット?
・指差し会話帳?
・外貨?
・土産を入れる鞄?


もちろん、これら全てが重要なのは間違いないでしょう。
しかし、こうした準備の為に必要なのは「情報」なのではないでしょうか。

そう、現地のことが分からなければ、何を着ていけば良いのか、何をしなければならないのか、現地のタブー等、事前に気をつけなければならないことが何もわからないままとなってしまいます。これは危険です!!

そこで私は…
・『地球の歩き方』、『わがまま歩き』、『まっぷる』を使って現地情報を得るようにしています。
昨年、上海旅行に行ったときには『地球の歩き方』を大いに活用して街中を歩き回りました。


今では、スマホでアプリをダウンロードすれば、実際に現地に行った人たちが情報を書き込めるようになっていて、リアルタイムに情報交換が可能になっています。
因に私が使っているのが『トリップアドバイザー』。こちらは、一つの画面で地図やアクセス方法の確認、他の人のレビューも見られるので、大変重宝しています。

しかし、スマホは機械が壊れてしまったら何もできなくなってしまうという弱点があります。
盗難や荷物の中で壊れてしまう可能性が高い精密機器の他、リスクテイクのためにも紙の情報誌を持つ、というのでいかがでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2USER777222FJD

サラリーマン道をひた走る「プロ社員」。将来目標は独立です。生まれは日本、心のふるさとは阿寒湖温泉、育ちは川の近くにある住宅街です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。